« 夢宵桜(ゆめよいざくら)の空 再アップ | トップページ | きょうの中に »

2012年3月18日 (日)

木の花(このはな)

春のひ 染めいる
木の花と
ひとみに 染めいる
木の花を
やさしく やさしく
あわせたら
どんな綺麗が
咲くでしょう

春のひ ゆれいる
木の花と
こころに ゆれいる
木の花を
やさしく やさしく
あわせたら
どんな想いが
舞うでしょう

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

木の花(このはな)とは 梅の異称です。
他にも 好文木(こうぶんぼく)
春告草(はるつげぐさ)
匂草(においぐさ)
香散見草(かざみぐさ)
風待草(かぜまちぐさ)
香栄草(こうばえぐさ)
初名草(はつなぐさ)

午前中は くもり時々小雨だったので映画を観て
(スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス3D)
午後から お日様も顔を出し ポカポカ^^
梅見に行ってきました。

|

« 夢宵桜(ゆめよいざくら)の空 再アップ | トップページ | きょうの中に »

コメント

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

久遠Re.呼戯人さんへ

こんばんは。
ご訪問&コメント ありがとうございます。

私には無い味だと思いますよ 呼戯人さんの詩はhappy01

神話のお話ですが 例えが綺麗です。
現代人には無い感性がgood

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

投稿: 久遠Re.呼戯人さんへ | 2012年3月18日 (日) 21時22分

こんばんは。リズムのよい詩ですね。
私の詩はごつごつしていて、こんなに
リズミカルは詩は書けません。確かに
木の花は美しい女性のようですね。

投稿: 呼戯人 | 2012年3月18日 (日) 21時01分

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

久遠Re.と~まの夢さんへ

こんばんは。。
ご訪問&コメント ありがとうございます。

よくご存じでhappy02
木花咲耶姫と表記される事もあります。
桜の花 あるいは梅の花が咲くように
美しい女性を意味とするのが通説ですね。

優しくて綺麗だなんて・・・coldsweats01

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

投稿: 久遠Re.と~まの夢さんへ | 2012年3月18日 (日) 20時56分

此花咲耶姫でしたっけ?
何だかろまんてぃっくですぅlovely
久遠さんの詩は、とっても優しくて綺麗です…happy02

投稿: と~まの夢 | 2012年3月18日 (日) 20時24分

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

久遠Re.エリスさんへ

こんばんは。
ご訪問&コメント ありがとうございます。

帰宅が22時の日が続いてますcoldsweats01

「緒花の兄」は結構有名ですね。
紅梅 白梅 綺麗に咲き誇ってました。
春を告げる優美な感じがいいですね。

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

投稿: 久遠Re.エリスさんへ | 2012年3月18日 (日) 18時13分

こんにちは。
お忙しそうですね。
木の花は、富士山の女神様のお名前かと思いました。
梅は「緒花の兄」ときいたことがります。
寒い季節に寒さを切り裂くように真っ白く、あるいは赤く作というところが、他の花々よりも優雅で美しさと強さを秘めているそうです。
私も梅の木は好きです。

投稿: エリス | 2012年3月18日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢宵桜(ゆめよいざくら)の空 再アップ | トップページ | きょうの中に »