« もうすぐ春? | トップページ | 木の花(このはな) »

2012年3月 2日 (金)

夢宵桜(ゆめよいざくら)の空 再アップ

~ 春のおぼろにうかぶ楚々とした山桜の薄桃色 ~
Yumeyoizakura00

夢宵桜の儚さに
命のかがやき 重なりて
包むひかりの香(かぐわ)しさ
きれいに 染めいる 花明かり

夢宵桜の愛しきに
命のひびき 重なりて
広がる想いの健やかさ
やさしく 染めいる 花明かり

夢宵桜の尊きに
命のよろこび 重なりて
見上げる夜空の美しさ
淡く 染めいる 花明かり

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以前アップした記事ですが 3月の誕生色に合わせ
今年も 再アップしました。
写真と音源については
Junさんのブログ『Silver Wings Diary』より
お借りしたものです。

染めと織りの街・新潟十日町の繊維工業組合が
美しい名をつけて十二ヶ月の色を選んだもので
夢宵桜(ゆめよいざくら)とは 3月の誕生色をさします。

春のおぼろにうかぶ楚々とした山桜の薄桃色。
日本の花と言えば桜。そして その桜は山桜を昔はさしてました。
江戸時代に品種改良されてできた染井吉野と違って
葉と一緒に花を咲かせる山桜には 華やかさの中にも
落ち着きを感じます。

山桜の咲く時期と大切な人を亡くした時期
そして 桜のイメージが重なって生まれた感じで
思い入れのある作品の一つです。

それと 花明かりの意味ですが
桜の花が満開で 夜でもあたりがぼんやり
ほの明るく感じられることを言います。
春の花として 梅や桃の花もありますが
夜にも愛でるのは 桜だけかもしれません。

再生する時は 右サイドバーにあるプレーヤーの停止ボタンを押して
BGMを停止してください。

音源はこちら
↓↓↓

!音量に注意!

Junさんのブログ『Silver Wings Diary』のコラボ紹介ページは
こちら
↓↓↓
『Silver Wings Diary』
《コラボ曲紹介ページ》

|

« もうすぐ春? | トップページ | 木の花(このはな) »

コメント

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

久遠Re.花mameさんへ

こんばんは。
ご訪問&コメント ありがとうございます。

そうでしたか 改めて
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーnotes

ここ数日 寒さが戻ってきた感じcatface
私の住む岡山県瀬戸内側の 桜の開花予想は 今月末
でも 花冷えの可能性も

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

投稿: 久遠Re.花mameさんへ | 2012年3月13日 (火) 22時48分

おはようございます。
 
お祝いの言葉を ありがとうございます ヽ(´▽`)/
8日に誕生日を迎えております。
 
まだ冬の勢力が強いのか
なかなか暖かくなりませんが
ベランダで花も咲き始めてますので
おっしゃるように すぐそこまで春が来ているようです♪

投稿: 花mame | 2012年3月13日 (火) 10時00分

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

久遠Re.花mameさんへ

こんばんは。
ご訪問&コメント ありがとうございます。
こちらでは はじめまして。

お誕生日 おめでと~birthday
早かったかなcoldsweats01

日本的な呼び名が気に入ってます。

桜の時期には早いのですが
春はすぐそこまでcherryblossomhappy01


★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

投稿: 久遠Re.花mameさんへ | 2012年3月12日 (月) 22時40分

こんばんは。
 
初コメントです(o^-^o)
 
3月が誕生月ですので
誕生色が大好きな桜の入る「夢宵桜」と拝見し
とても嬉しく思いました。
 
日本的で とても風情のある色名ですね。
 
花明かりも好きな言葉です♪

投稿: 花mame | 2012年3月12日 (月) 18時55分

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

久遠Re.とり3さんへ

こんばんは。
ご訪問&コメント ありがとうございます。

昔ながらのリズムで書くと
自然に入ってくる感じです
懐かしいリズム 言葉の流れって感じでhappy01
でも 文字数を整えるのがcoldsweats01

休日にでも ゆっくり とり3さんのブログを
拝見させて頂きます。

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

投稿: 久遠Re.とり3さんへ | 2012年3月 6日 (火) 23時31分

文月久遠さんレスありがとうございます

7・5 8・5のリズムなのですね!
童謡や童話など児童向けの創作をしたいと思っているので勉強になりました

5ラインとか短歌・俳句と違ったアプローチもしてみたいのですが7・5 8・5という選択肢もアリですね

どうもありがとうございました
また寄らせて戴きます(◎´∀`)ノ

投稿: とり3 | 2012年3月 6日 (火) 23時10分

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

久遠Re.とり3さんへ

はじめまして。
ご訪問&コメント ありがとうございます。

こちらこそ ポチ ありがとうございます。
私の方は 週に一度のポチですが^^;
マイペースで言葉を綴っております。

7・5 8・5の繰り返し
童謡によくみられる手法で書いてます。
「ゆうやけこやけの あかとんぼ」って感じの

★≫≫≫≫≫≫≫★≪≪≪≪≪≪≪★

投稿: 久遠Re.とり3さんへ | 2012年3月 3日 (土) 21時36分

初めまして初コメさせていただきました(^^♪

ぽちっとをして頂いてありがとうございます
創作をされておられるようだったのでお邪魔しました

素敵な詩ですね
自由詩なのか4行詩なのか分りませんが
シンメトリなテキストで綴られる短い文章に引き込まれました

夢宵桜いいですね

ではまた

投稿: とり3 | 2012年3月 3日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ春? | トップページ | 木の花(このはな) »